2026/06/27(土) 御坊でプローンフォイル,DIY Foil Assist

日付2026/06/27
ゲレンデ御坊
フォイルGONG V3 Fluid H FG L 1010cm2
スタブGONG Stab V3 Fluid H FG L 163cm2
ヒューサレージGONG Fuselage V3 Titanium
マストGONG Alu Mast V2 75cm
ボードSTARBOARD FOIL SURF STARLITE 2020 4’8″ X 19.25″

全然波の上がらない台風7号。通過後の午後から急に上がってきたとのことで近藤さんと御坊のポイントへ

潮は高いけどみんな待ちわびてたのか結構はいってる

波は腰腹ぐらいか?

最初に2本サクッと乗って左奥に移動

でもポイントブレイク過ぎて割れん

混んでるので遠慮してたらホント乗れない

1時間ほどで潮が上げて更に割れなくなってショートが上がり始めた

空いてきたのでポジション移動して乗れるようになってきた。でも今日はポンプバックが上手く踏めない

プルアウト時のスピードが早いのでポンプの足位置にうまくずらせてないような気がする

3時間ちょい入ってさらにタルくなったので終了

乗れないことはなかったけどイマイチ物足りない

もう18時を過ぎてたけどポイントを移動してDIY Foil Assistをやる

DIY Foil Assistでは初のポイント。ロングに乗ってた頃はよく入ってた

ここは頭半ぐらいまでホールドするポイント。めちゃくちゃフェイスが広くてロングで爆走する感じの波

でも今日はサイズが小さすぎてかなりインサイドでないと割れてない

貸し切り&初の台風スウェルでのFoil Assistなのでちょっと緊張してた

最初は乗り方がわからなかったけどだんだんコツが掴めてきた

たぶんロングの数十m沖から乗れる。か今日はロングでも無理な波だったけど

アウトから思いっきり走って引っ張る乗り方はダメ。セット間隔がありすぎる

しっかり波待ち。セットが入ったらフェイスを下りながら加速してテイクオフ

プロペラを抜かないようにフェイスを走りながら加速して一気にポップ、プロペラを抜いてフォイルサーフィン

この乗り方だけだとほとんどバッテリーは消耗しない

難しいのはプロペラ抜くタイミング

まだまだ波の力だけで走れるのか?の見極めが甘い

走ってないのにペラを抜いても波においていかれるし、慌ててスロットルを開けてもピッチぐだぐだで沈

完全に走れるポジションでのテイクオフもピッチコントロールがシビアすぎ。抜けてしまって沈

という感じ

今日はFoil Assistの良さを十分感じられるセッションになった

プローンだととてもテイクオフできない波。ウイングやパラだとインサイドまで突っ込むのはヤバい。プローンほどは突っ込んでいけないけど、ちょうど間ぐらいのところまで攻められる

サイズは胸ぐらいだったと思うけどスリリングでメチャ楽しかった

19時すぎ。結構暗くなるまで入って終了

バッテリー1本で35分くらいだったかな?

最初は走り回って無駄に消耗させたので、波待ちしっかりしてFoil Assistとして使えば1時間近く楽しめそうね

次の台風も楽しみです


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です